明日9/28は花巻市銀河モールのフリマです。

明日は久々の花巻に参りますー^^
在庫が少なくなったアクセサリー達の在庫補充も
やっと終わりました!
明日はたくさん持って行きますよー!!!
明日は屋外のフードコートの前あたりかな?
一応屋根がある所って言われたのでタープは持って行かなくても大丈夫・・・かな。
天気も良さそうだしね!

そう言えば私が在庫で持っているターコイズが本物か偽物か確認したくて
金槌で割ってみました(ΦωΦ)
何故かと言うとターコイズはハウライトと言う白い石やマグネサイトと言う石をターコイズ色に染めたものも
ターコイズとして販売している事があるからです。
他にもターコイズはとても軟らかい石で、すぐに粉状になってしまうのです。
それを樹脂などを混ぜて練って石のように作ってしまえるのです。
これは練りターコイズと言って、親切なお店ならちゃんと表示してあります。
原石から削り出したターコイズに比べ、これらは非常に安価です。
自分が本物と信じて仕入れたターコイズが偽物だと困るので確認の為に1個割りました。

ターコイズ確認

中まで同じ色→染めではない。自然なターコイズ独特の模様、鮮やか過ぎない色斑のあるラウンド→練りじゃない。
と言う事が分かりました。
本物のターコイズで良いと思いました^^
本物のターコイズもほとんどが強度を出す為にワックス浸透処理がされています。
ご意見がある方はぜひぜひご連絡下さい!!!
こうやって割ってみないと本物かどうか分からないなんて・・・難しいですよね。


そう言えば先日のフリマでマダムから
「こんな素敵なアクセサリーを作れるなんて、東京の方からわざわざ来たんでしょう?」
って言われました。
「生まれも育ちも盛岡ですよ~。市内に住んでます~」
って言ったら驚かれた。
「こんな素敵なアクセサリーを作れる人が盛岡にいたなんて信じられない!!!」
ですと・・・。
嬉しいけど微妙な気分(笑)

それでは明日、楽しみにしてます!
素敵な出会いがありますように!
スポンサーサイト

COMMENT 0