FC2ブログ

ストレス発散お菓子作り!

しばらく更新してない間にもストレス発散のお菓子作りはしっかり頑張ってますた。
最近お気に入りは三毛猫柄のシフォンケーキ。

2018030201.jpg

2018010401.jpg

プレーン生地、ピュアココア生地、ブラックココア生地の3種類の生地を作り、1つの型にランダムに落として焼きます。
見た目も可愛くて、ココア生地とプレーンの生地を味わえるのでお得な感じですよね。
友人へのプレゼントとしてもとても喜ばれました。
旦那も息子もコレが大好きです。

それからガナッシュチョコケーキとクラシックショコラ。

2018011803.jpg

旦那用に作ったのでガナッシュケーキのスポンジには洋酒(キルシュワッサー)を使ったシロップを打ってあります。
とっても大人な味で「今までのケーキで1番好き!」と喜んでました。
クラシックショコラはメレンゲを使ったのでどっしり感よりは軽い口当たりです。

こちらはクリスマスに作ったシフォンのデコレーションです。

2017122403.jpg

生チョコクリームとイチゴ生クリームの2台。
最近100円ショップでも売っているフリーズドライのイチゴパウダーを使ってみたかったのですが
とっても美味しかったです♪
酸っぱくて、イチゴの味が濃くて、あっという間に平らげてしまいましたー。
スポンジは生チョコがココアシフォン、イチゴがプレーンシフォンです。

スイートポテトを食べたかったのですが、小さいのを何個も作るのが面倒で
タルト生地から手作りでスイートポテトタルトにしました。

20171213.jpg

バターと生クリーム、牛乳たっぷりでカロリーが恐ろしいですがしっとりでめちゃくちゃ美味しかったです。
私は芋ようかん(舟和の)が大好きですが、たまには洋菓子のサツマイモも良いですね。

最後はかぼちゃのマフィンです。

2017122201.jpg

かぼちゃスイーツが好きすぎて困ります。
どんなお菓子にしても美味しいです。
旦那はかぼちゃが好きじゃなかったはずですが、私にかぼちゃのお菓子を作って欲しいらしく
勝手にかぼちゃを買ってくるようになってしまいました(笑)

また色々作ったらアップしますね。
最近はあまりストレスが溜まらないのと忙しいのとで作ってないな…。
先日無性にシュークリームが作りたかったので近々作るかも。
スポンサーサイト

COMMENT 0